ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

潮崎助産師のマタニティブログ vol.4『32週』

カテゴリー: 潮崎助産師のマタニティライフ |

ふと気づけば、もう妊娠後期です。
2週間に一度の検診になると、妊娠週数が進むのも早く感じます。 ポコポコ程度だった胎動は、ドン!グルン!と激しくなり、お腹の上からも、うにゃうにゃと波打って動くのが見てわかるほどになりました♪ しゃっくりも頻繁にするようになりましたね(^^)成長してるなぁ~と嬉しくなります。

後期に入ってから、疲れやすかったり、眠かったり、食欲にムラがあったり、今までとは体調が変わりました。妊娠中の母体の変化の目まぐるしさを身をもって実感し少し戸惑いもありましたが、7月15日で無事に産前の仕事を終え、新たな生活を始めています。
大きいお腹で仕事を続けることは体力的にも精神的にも予想以上に大変でしたが、何とか最終日まで働くことができました。優しく温かくサポートをしてくださったスタッフのみなさんには本当に感謝しています。最終日の仕事の後にはプチ送別会もしていただきました。素敵な仲間に恵まれて幸せ者です(^^)

患者さんにも気遣っていただいたり激励の言葉をいただいたりして、頑張る力になりました♪本当に嬉しかったです(^^)ありがとうございました♪♪

私の赤ちゃんは本当に活発で、検診の時にはだいたい逆子で、頭位に戻ったと思えば横位になっていたり、動きすぎて笑わせてくれます。 30週以降は頭位で体勢が落ち着いたようですが(^^)
絵本を読んだり音楽を聴いたりすると、いつも以上に動いて反応が返ってくるので私もとても楽しいです。生まれたら胎動なくなるんだなぁ~と思うと今から少し寂しいですが、今のうちに一心同体の時間を満喫しておこうと思います♪
赤ちゃんを意識して過ごす時間をたくさん持てるようになって、産後の生活をイメージすることも多くなりました。そろそろ本格的に育児物品の準備をしないといけませんね(^^)
身体はしんどくなってきたけど、気持ちはすごく明るくて楽しいです♪

あとは猛暑に負けずに8月乗り越えたいですね・・・(^^;)

32週検診㈰ 32週ブログ写真