ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

潮崎助産師のマタニティブログ vol.5『36週』

カテゴリー: 潮崎助産師のマタニティライフ |

こんにちは。
今年の夏はいつも以上に暑い気がします。みなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は汗が止まらなくて、いつも身体中が汗だくです(^^;)
脱水を予防しなくては・・・と、スポーツドリンクを飲めば尿検査で尿糖が陽性になり、お茶に変えて塩分摂取を意識すると血圧が少しあがり・・・妊娠後期の身体は思っていた以上になかなか難しいです。
赤ちゃんは元気に育ってくれていて、先日の36週の検診では2383gになっていました。会える日が近づいてきてるんだなぁ~と思うと、すごく嬉しくてワクワクします♪

8月に入ってすぐ、お産の前に夏を満喫しておこうと34週の時に帰省もかねて伊勢~南紀を旅行してきました。産前最後の旅行です。 伊勢神宮に行って、誘惑に負けてたくさん食べたあと、小さい頃から慣れ親しんだ和歌山の海へ。妊娠中なのでいつも素潜りをしていた岩場には行けなかったので(^^;)海水浴場で足だけ浸かりました♪それだけでも夏を感じることができて大満足でした!
36週に入ってからは、クリニックでマタニティフォトを撮りました♪
ずっとカメラのレンズを磨きながら何年も何年も待ってくれていた同僚助産師の坂口さんに撮影をお願いし、とても素敵な写真を撮ってもらいました(^^) ベビー用に準備している小物を並べて、お腹を触りながら赤ちゃんをイメージして、本当に温かくて幸せな時間でした。赤ちゃんへの愛着がまた一段と深まりますね♪ 院長先生や久永師長さんをはじめたくさんの仲間にも一緒に写っていただくことができて、とても良い思い出になりました(^^)

妊娠後期に計画していた予定もすべて無事に終わり、あとは日常生活をしながらお産を待つのみです。これから検診も1週間おきになるので、時間がたつのが早そうです。 今でもお腹は苦しいぐらいカチカチに張るのですが、痛くないので、まだまだなんでしょうかね。まったく見当がつきません(^^)
赤ちゃんに会えるその日を気長に待ちたいと思います♪

36週㈰36週㈪