1ヵ月健診も終わり、娘は順調に大きくなっています。
お産から1ヵ月半が経ちますが、毎日が濃厚で、あっという間に1日が終わります。
産後の入院生活が懐かしいです。
娘は2202gで生まれました。予想以上に体重が小さかったので、哺乳する体力があるか心配だったのですが、そんな心配をよそに娘はいつも大きな声で泣いて、おっぱいもミルクもよく飲んでくれました(^^)
生後2日目からは順調に体重が増え、4日目には出生体重を超えての退院となりました。
胎盤がかなり小さく平均の半分程しかなかったのですが、その胎盤で2キロまで育った娘は、きっとお腹の中でも胎盤を隅々まで有効活用して栄養を吸収していたんでしょう。そんな生命力の強い娘ですから、出生後の成長もあっという間です(^^)
1ヵ月健診では3500g、今では4キロを超えました♪
退院後は実家に帰り、とにかく授乳とおむつ交換と抱っこの日々。睡眠不足に傷の痛みや身体の疲れもあり、娘の世話をするだけで精一杯でした。産後2週目の終わり頃には身体がスッキリと楽になり、少しずつ家事にも目が向くように。
すると今度は娘が豹変。抱っこしても泣き止まず、おっぱいも吸わず、寝ない・・・という状況が昼夜問わず数時間、1ヵ月健診の頃まで毎日続きました。頭では「急成長してるんだなぁ」とわかっていても、寝不足の身体で付き合うのは大変でした(^^;)
今では、1日の生活リズムができてきたのか、夜は寝て、日中よく泣いています(^^)
今日も、何が正解かわからないまま、ひたすら娘を抱っこし、授乳し、あやしています。
お腹がすいている時と、抱っこしてほしい時の泣き方の違いがなんとなくわかってきたような気がします。日中に寝てくれる時間も増えました。少し自分の時間も持てています。
でも、できるようになったと思うことが、次にはできなかったり、進んだと思えば、また後戻りしているような感覚が交互にやってきます。
それでも、娘を見ていると確かに成長しています。そして、お母さん0歳のわたしも。
こうやって母親って成長していくのかなぁ(^^)お母さんって、本当にすごいですね。
新米ママの奮闘はまだまだ始まったばかりですが、あせらず、のんびり、育児を楽しみたいなぁと思います♪