ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

当院のブログ再開のお知らせ

カテゴリー: 未分類 |

当院では5年程前から坂口助産師、川口助産師、黒木助産師がマタニティブログを綴ってきました。その後も嬉しいことに、毎年のように多くの職員が妊娠し、当院で出産してきましたがしばらくブログを更新せずに過ぎていました。私自身が、医院改築の打ち合わせなどの忙しさにかまけブログの依頼をすることを忘れてしまい、いつの間にか休止していました。

 当院では今年もにぎやかなことに、助産師のうち3人が妊娠しています。また全員が、お決まりのように当院で健診、出産する予定です。いつも分娩予約が早々にいっぱいになり近隣の皆様にはご迷惑をおかけしております中、当院職員によりさらに予約の枠が狭くなっており、誠に申し訳ありません。うちが食堂なら「まかないは他所で食べてきて。」と職員にお願いするのですが、出産という人生に何度もないことで職員自身に「ここでお産したいです。」とお願いされれば仕方のないところです。他院の先生からは「職員はなかなか自分の職場で産むことはしないものだよ。」と聞くのに、数多ある産婦人科からわざわざ表も裏も知り尽くした自分の職場を職員みんなが選んでくれるのは、院長としてはむしろ光栄なことと喜んでいます。

 お腹の大きくなった助産師同士が「私、患者さんに接していても、なかなかお腹が大きいことを言ってもらえない。きっと妊娠じゃなくてデブって思われてるんやわ(笑)」「いやいや、多分妊娠だと思ってるんだけど、万が一違った時に寒いから遠慮してくれてるんやわ」と案じておりました。そんなこともあって、3人の助産師の妊婦からの要望もあり、ブログを再開することとしました。

 せっかくなので、今後は『スタッフブログ』として、妊娠している職員にとどまらず、医師、助産師、看護師、検査技師、料理人、受付、事務、助手などの職員にも開放し、有益なことから取るに足らないこと?まで、まずは雑多に内容を限定せず自由な文章を発信していければいいなと考えています。個人的には、いつも季節の和食を担当してくれているかの有名料亭の元料理長である福岡料理長に旬な素材とその料理についてコメント頂ければいいなと楽しみにしています。私もいろいろ書きたいのですが、そうですね、10周年を今年の6月に迎えますので、まずは『開業して10年の思い出』と題して掲載したいと思っています。

院長ブログ写真

写真は,当院で双子を2組続けて出産された方が先日遊びにきた際の写真です。 

院長 神田宏治   2016年1月10日