ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

マタニティブログ 黄ver.4 「2か月振り返ってみて」

カテゴリー: 黄助産師のマタニティライフ |

赤ちゃんが産まれて、あっという間に2か月が経ちました。
一日一日があっという間に過ぎて、日ごとに赤ちゃんの成長を感じます。
1か月健診までは夜中の授乳で寝不足になり、育児に楽しみを見出す余裕なんてありませんでした。1か月半くらい過ぎた頃からは、夜もまとめて寝てくれるようになったことで少し余裕が出てきて、あやすと笑ってくれたり、「あー、うー」と声を出すなどの反応が見られるようになって自然と笑顔になれる瞬間が増えました。
特に、お風呂が大好きなのでお風呂の時間は親子の大事なコミュニケーションの時間になっています。
ずっと赤ちゃんを抱っこして下を向いているので、旦那さんに「ほうれい線が深くなってるで…」と言われましたが(笑)、それでもいいくらい毎日見ていたいし、どんどん成長すると思ったらどんな瞬間も見逃したくないです。

あと、私が心がけていることは、赤ちゃん中心の生活でも自分の時間軸をある程度守ってリズムのある生活をすることです。
赤ちゃんと1日中パジャマでダラダラしていると、頭がぼーっとしてなかなか家事をする気になれなかったり、気持ちも後ろ向きになってしまっていました。朝起きて自分の身だしなみを整え、リズムのある生活をするようになると、外に出ようという気になり、気持ちが前向きになってきました。
これは私の場合ですが、産後、なかなか体調が戻らない方は試してみてくださいね。


もうすぐ100日。
どんなドレスを着せて、どんな料理を作ろうか考え中です(^^♪


IMG_9394