ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

マタニティブログ 黄ver.4 「2か月振り返ってみて」

カテゴリー: 黄助産師のマタニティライフ |

赤ちゃんが産まれて、あっという間に2か月が経ちました。
一日一日があっという間に過ぎて、日ごとに赤ちゃんの成長を感じます。
1か月健診までは夜中の授乳で寝不足になり、育児に楽しみを見出す余裕なんてありませんでした。1か月半くらい過ぎた頃からは、夜もまとめて寝てくれるようになったことで少し余裕が出てきて、あやすと笑ってくれたり、「あー、うー」と声を出すなどの反応が見られるようになって自然と笑顔になれる瞬間が増えました。
特に、お風呂が大好きなのでお風呂の時間は親子の大事なコミュニケーションの時間になっています。
ずっと赤ちゃんを抱っこして下を向いているので、旦那さんに「ほうれい線が深くなってるで…」と言われましたが(笑)、それでもいいくらい毎日見ていたいし、どんどん成長すると思ったらどんな瞬間も見逃したくないです。

あと、私が心がけていることは、赤ちゃん中心の生活でも自分の時間軸をある程度守ってリズムのある生活をすることです。
赤ちゃんと1日中パジャマでダラダラしていると、頭がぼーっとしてなかなか家事をする気になれなかったり、気持ちも後ろ向きになってしまっていました。朝起きて自分の身だしなみを整え、リズムのある生活をするようになると、外に出ようという気になり、気持ちが前向きになってきました。
これは私の場合ですが、産後、なかなか体調が戻らない方は試してみてくださいね。


もうすぐ100日。
どんなドレスを着せて、どんな料理を作ろうか考え中です(^^♪


IMG_9394

潮崎助産師のマタニティブログ vol.2

カテゴリー: 潮崎助産師のマタニティライフ |

楽しみに待っていた胎動がでてきました。
初産婦だし胎動は20週頃かな~と思っていたら、私の場合、18週からなんとなく胎動がありました。コロコロッとお腹の中で空気が転がる感じでした。
胎動は日に日にわかりやすくなっていて、ご飯を食べている時によく動きます。
私に似て食いしん坊なのかな~と考えるだけで幸せです(^^)
19週頃から急にお腹が前に出始め、白衣もマタニティワンピースに変わりました。
時々、そろそろ臨月ですかと聞かれることがありますが、予定日は9月です(笑)
まだまだ成長してもらいます♪
赤ちゃんは563gになり、エコーにも全身は映らなくなりました。
お顔が少しはっきりしてきました♪♪

そして、22週に入った途端、急に襲われました。こむら返り!!!
朝方、ふくらはぎの激痛で目が覚めて、痛くて声が出ませんでした。
数分で治まりましたが、とても長く感じました。
その日のうちに、職場の先輩ママ達に、こむらがえり対策を教えてもらいました。
出産・子育て経験のあるスタッフが多いですから、みんな色々な体験から自己流の対策を講じていて、いろんなアドバイスがもらえて本当に心強いです。
みなさんも、初産婦さんや妊娠中の事だけでなく、経産婦さんも上の子の事など、気になることがあれば気軽に聞いてみてください。
きっと共感して親身に話を聞いてくれますよ♪

ほっこり笑ったり、ドタバタしたり、新たな発見があって楽しい毎日です♪

2016.5.14 DSC09560