ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

松田助産師のマタニティブログ vol.2

カテゴリー: 松田助産師のマタニティライフ |

無事に出産できました ヾ(@⌒ー⌒@)

いよいよ出産ですが、様々な出産に立ち会ってきたので、不安は全くなかったです。元気に生まれてくれるかは誕生の瞬間までわからないので、どんな顔をしているのかなとか、早く会いたいなとか楽しみのほうがはるかに大きかったです。待ちに待っていた陣痛がきたときには、やっときたと、るんるん♪していましたが、どんどん強くなる痛みに耐えながら余裕もなくなり、病院につくと30分ほどで出産。出産の痛みは想像以上でしたが、我が子に会えた喜びもまた想像以上でした。立ち会ってくれた夫、病院のスタッフには感謝の思いでいっぱいです。絶大なる安心感のなか出産を終え、信頼するスタッフにアドバイスをもらいながら育児がスタートしていきました。

IMG_5290

これから出産を迎えるみなさんへ。

これはあくまで私の体験ですが、妊娠、出産というのは自分で経験したことがないので、どんな風に自分が変化するか想像もつかないと思います。実際、私も想像していた妊娠経過、出産とは全く違う形でした。知識がある分、過度に不安になることはなかったですが、よく知らないなとか、たくさん心配を抱えているという方は、ぜひ、自分の体、赤ちゃんのことに興味を持ってほしいと思います。自身で調べたり、母親学級や両親学級にいったりするだけでも違うと思います。産後の育児は待ったなしです。リアルタイムで調べるのは難しいです。小さなことで心配になったり、落ち込むことも多くあります。育児に協力してくれる人や、相談できる方はいらっしゃいますか?

妊娠した時から、ホルモンは大きく変化し、自分自身ではコントロールできないことも多々あります。ありのままの自分が出ます。繕うことなんてできなくなります。そんな時に寄り添ってくれる人、手を差しのべてくれた人は一生忘れないし、感謝する存在になります。

どうか皆さんにも、たくさんの幸せが訪れますように。心よりお祈りしています。

IMG_5291IMG_5319