ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

潮崎助産師のマタニティブログ vol.1

カテゴリー: 潮崎助産師のマタニティライフ |

こんにちは。助産師の潮崎真緒と申します。
平成19年から神田マタニティクリニックで勤務しています。
今まで出会ったたくさんのお母さんや赤ちゃん、一緒に働く同僚や先生方の妊娠・出産・育児をそばで見てきて、いつか自分もお母さんになれたらいいなと漠然と思っていましたが、自分がこうしてマタニティブログを書いているなんて、なんだか不思議です。
妊婦さん1年生として日々感じる素直な気持ちを書けたらなぁと思います。

4月から安定期に入り、エコーで見るといつも赤ちゃんは元気に動きまわっています。
初期のつわりは軽い方で嘔吐することはありませんでしたが、眠さ、だるさがひどく、うっかり忘れたり、今までみたいに考えたり動いたりできない自分にがっかりして悲しくて涙が出る日もありました。
でも、今までと同じようにできない自分を認めて、できることを丁寧にすればいいんだな、と、旦那さんや職場のスタッフに教えてもらいました。
素直に思いを吐露できたり弱みを見せられる相手がいること、涙を流せる場所があることって、本当に力になりますね。そんな相手の言葉は本当に心に響きます。
そんな時期を経て、少し心に余裕が持てたのか、今は毎日を楽しく過ごしています。
赤ちゃんが、これから思い通りにいかない妊娠・出産・育児への心の準備のために、大切な気づきをさせてくれたのかな、と思います。世話のかかる母親です(^^;)

当院のスタッフは誰にでも自慢できるくらい本当に素敵な人ばかりです。
ここで妊娠期を過ごし、出産できることが楽しみで仕方ありません。

7月まで勤務しているので、妊婦スタッフを見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪

 

2016.4.9