ブログ | 神田マタニティクリニック

ブログ

マタニティブログ 黄ver.3 「産まれました! 」

カテゴリー: 黄助産師のマタニティライフ |

産まれました!
3月16日に元気な女の子を出産しました。


私のお産の経過を振り返ってみます。
妊娠38週ごろから子宮口が3cmほど開いており、少しずつお腹も張っていたので、そろそろかな、と、楽しみ半分、焦り半分で過ごしていました。
家の周りを歩いたり、家の掃除を入念にしてみたり…。
でも、産まれる気配はまったくなし。
あっという間に予定日を迎え、その翌日いつものように健診へ。
「あぁ、赤ちゃんも大きめだし誘発予定日を提案されるかな…」なんて考えていましたが、その健診で血圧が上がってしまい、そのまま入院となりました。
そして間もなく破水、陣痛もはじまりました。
思いがけない展開についていけず少しオロオロしていましたが、「赤ちゃんに会いたい楽しみな気持ちが不安を上回ったとき、必ず乗り越えられる!」と常に自分に暗示をかけていたので、陣痛が始まったときはいよいよ赤ちゃんに会える!と嬉しい気持ちの方が大きかったです。痛いのに笑っている私を見て、旦那さんも苦笑い。 もちろん、痛みが強くなるとそんな余裕もなくなってましたが…日付が変わってやっとわが子に会えました! はじめから終わりまで、自分が思い描いていた出産とは違いましたが(笑)、産まれてきた瞬間はとてもほっとして、自然に笑顔と涙が溢れてきました。
見慣れた環境の中、信頼できる先生、先輩助産師さん、旦那さんに見守られながら出産できたこともよかったです。



お産は十人十色。似た経過をたどる人はいてもまったく同じ人はいません。
でも、お産に向けて心と身体の準備をすることはとても大事だと改めて感じました。
私場合、心の準備は周りも巻き込んでいい雰囲気を作れたと思いますが、身体の管理ができていなかったように思います。
その経験を踏まえて、育児休暇から復帰したあとにはみなさんに寄り添える助産師でありたいと思いました。
少しお休みをいただきますが、これからお産を迎えるみなさんが、無事元気な赤ちゃんに会えるよう、願っています!!


DSC05250DSC05272DSC05275